FFXをやっていますが、このシナリオの量と、丁寧な作りに圧倒されそう……
 物書きや、シナリオ作成を始めた僕としては、今まで見えなかった所まで見えるようになった。Ⅷも好きだった。Ⅸは、ちょっと残念だったが、これはいい出来といえましょう。ただ…FFとして売り出さなければ、もっとよかったかもしれません。ネーム効果を望まなくても売れたでしょうし、FFシリーズというだけで、辛口評価をしてしまう人もいる…客観的な評価をして欲しい所。Ⅸのいけなかった所は、キャラが等身大でないところと、登場するキャラの年齢が、低い感じ。あと、うまくキャラクターの持ち味が出せてなかったところでしょう。Xでは、ヒーローとヒロインの持ち味が十分に出せている……かな?

世論
近鉄が優勝した……ホークスにはがんばって欲しかったんだが……
世界の方
未だに戦争は起こらないが、カウントダウン。さてアメリカは、どういった証拠を提示するのか。そして、その証拠は公平なもので、イスラム社会を納得する事が出来るのか……
他国はどう動くのか!!でしょう。
イスラム社会全体との戦争では、日本を含む、イギリス・フランス・ロシア・韓国といった、国々の支援は受ける事は出来ないでしょうね。イラクも攻撃するとか言ってるし……
イスラム連合軍対軍事国家アメリ
どういった結末になるんだろう。技術と、生産力ではアメリカですが、粘り強さはイスラム社会でしょうね。総生産力は、イスラム社会のほうがダントツで上だし……
 一度始まれば、泥沼化することでしょうね。引くとしたらアメリカでしょう。でも、引かないと思う。イスラム社会は『聖戦』であるなら、最後まで抵抗を続けるでしょうし、あまりに醜いようなら、他の先進国から非難を受けるのは、アメリカだといえましょう。
正義を語る割には、いろいろ汚いやり方をする国ですから、恨みは相当根深いから。