2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若手・女性研究者へ予算を付ける前にやることがある。

結論から 「必要ない」 他にやるべき部分のウェイトが大きいのに、その優先順位を無視して若手の研究設備に予算をつけては駄目でしょう。 事業仕分けの時の「二位じゃだめなんですか?」の時と同じですが、文科省の人間って無能ぞろいなんでしょうか? あの…

「組織で働く又は組織のために働く」って、どこまで?

「規格4.4.2 力量、教育訓練及び自覚」 にある「組織のために働く人々」という言葉 私はこれを読んで、「職員及び派遣や契約、請負」だな。と理解しました。 ただ、どうにも単発の工事とかそういうのも入っている。 例えば 水道管が壊れた 水道管修理の業者…

省エネ法は環境関連法ではない

タイトルどおりです。 省エネ法は環境関連の法律ではありません。(異論のある人もいると思いますが) なので「省エネ法に関連するから、この環境側面は著しい環境側面とする」なんてのは、やめてください。 エネルギーの使用の合理化に関する法律 法第一条 …

不適合事項:事務局の力量

審査員ばかりではあれなので、事務局の力量についても考えてみます。そもそも、事務局に求められる要求はなんでしょうか? FAQ方式で考えてみます。 Q.ISOの規格に対する理解が必要ですか? 結論から言えば必要ありません。ただし、この結論は「理想的な物」…

はやぶさの予算増額について

13日に帰還したはやぶさに関する研究について、 1.予算要求額は文科省は17億で要求 2.民主党「5000万しか付けないよ」減額 3.事業仕分けで仕分けされちゃいました。 4.仕分け「3000万にします(キリ)」 (はやぶさが帰還) 5.予算の配財について…

はやぶさ

はやぶさの任務が無事に完了し、大気圏で燃え尽きました。 カプセルの方も問題なく投下され、予定の場所に落ち、そしてカプセルの発信する電波で場所を特定し、無事にカプセルまで回収。 はやぶさに関わられたすべての方々、お疲れさまでした。 先日の韓国の…

「自覚」の意味について

実話です。 「環境活動は宗教と同じだ」という人は、ブログとかで偶に見かけます。「宗教」という事ですと、「布教活動」を行っている人と、その布教活動に「影響を受けた人」がいるのかな?と思ってましたが、いました。身近にw あらまし1 審査員より、あ…

「不適合事項:審査員の力量」となった場合、どうすれば?

まず結論より 「認証を返上する」 すべての審査員が――――とはいいませんが、外部の審査機関に所属するISO審査員及び組織に所属する内部の審査員の力量について、不適合(力量不足)と判断し、その為の是正及び予防処置について考える事を目的とします。 外部…

韓国のロケット打ち上げ

本日打ち上げ予定だった韓国のロケット「KSLV」ですが、消火設備の誤作動で打ち上げ延期になったっぽいです。 次回の打ち上げは未定。 この記事を見て、以前に「韓国が研究開発しているロケットはケロシン(灯油)だ」という話を小耳にはさんだので、今回打…

LED照明の普及について

成長速度が著しい(すごい)LEDですが、一般照明の用途として蛍光灯を脅かす存在として代等しています。 様々なニュース記事でも、LED電球といった照明器具を見かけるケースも増えてきています。 では、一般照明は蛍光灯に置き換わるのでしょうか? ま…