韓国のロケット打ち上げ

本日打ち上げ予定だった韓国のロケット「KSLV」ですが、消火設備の誤作動で打ち上げ延期になったっぽいです。
次回の打ち上げは未定。


この記事を見て、以前に「韓国が研究開発しているロケットはケロシン(灯油)だ」という話を小耳にはさんだので、今回打ち上げるロケットはどうなんだろう?と思って調べてみました。




結果、一段目はロシアのロケット(アンガラ・ロケット)を使用し、二段目は韓国が作ったロケット(KSR-1)を使用しているタイプのようです。


ロシアのロケットはケロシンを使っているのは分かりましたが、どうにも韓国が作っている固体燃料ロケットの推進剤が良くわかりません。
ヒドラジン」という話もありますが、中国じゃあるまいし、先進国の韓国が大気圏内で「ヒドラジン」という有毒な環境悪影響しか及ぼさない(製造から含めても)物を使うはずがない。きっと、衛星の姿勢制御とかその変に使用するだけだろう。と、信じたいところです。


私のググり方がわるいのか、どうにも出てきませんねぇ、


何を使っているんだろ?