はやぶさ

はやぶさの任務が無事に完了し、大気圏で燃え尽きました。
カプセルの方も問題なく投下され、予定の場所に落ち、そしてカプセルの発信する電波で場所を特定し、無事にカプセルまで回収。


はやぶさに関わられたすべての方々、お疲れさまでした。




先日の韓国のロケットが爆発する(指令爆破ではない本当の爆発)というニュースがあったばかりで宇宙関連では暗いニュースがあったばかりですから、この明るいニュースは今後の宇宙開発にとっては良い出来事でしょう。


(日本の次のロケットの打ち上げ予定は8月上旬です。)


今回を機に、宇宙研究に関する予算が増額するといいなぁ。


NHK年間予算は6700億円です。


JAXAは年間1,800億円程度で、H-IIおよびH-IIAの開発予算は約3,900億円。
NHKの予算のうち、1000億円をJAXAに回してくれないかなぁ。


レンホーからしてみれば、NHKよりもJAXAの方が「生産性の高い事業」だと思うんですけどね。