社外研修二回目(研修10日目)
今日は、茨城の筑波まで社外研修に行ってきた。片道一時間以上かかる距離なので、はっきり言ってものすごくつらい。とくに帰りがつらく、マンションに帰ってきた時にはすでに9時になろうかという時間だ。別に残業をしたわけでもないのにこの時間に帰ってくるとなるのはかな
 研修自体は、なかなかのものだった。ただ、昼ご飯……ハムがメインのレストランでハムをちょびっとのメニューはなぜ?ハムの料理を何で頼まない?という感想だ。
国土地理院プラネタリウム(なぜか…)宇宙センターという順番で回ったが、心残りはJEMだろう。本来は本物のJEMを見学できる予定だったが日が悪かったのか間が悪かったのか、実験中だったために見学できなかった。シクシク…