銀行カード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000101-yom-bus_all
同様にヤフーから。
ようやく対策が進みそうです。
この系統の詐欺事件を知ったのが去年の11月頃。それ以後、銀行カードの使用場所には細心の注意を払っていました。
元々ATMの装置にデータを蓄積して送信する装置を取り付けなければならない関係上、屋外にあるATMはまず除外。銀行にあるATMを使うか、二四時間営業のコンビニのATMを使うかの二択になってました。それでもコンビニの方は使うのをできるだけ控えてましたが、、、
架空請求の方もですけど、ああいった手合いの犯人を捕まえたら大々的に放送して方が、犯罪の抑止公開に繋がるんじゃないのかなぁと思うんですけど、、、
NHKと朝日の「言った、言ってない」論戦とか見てると、
「ああ、やっぱり当てにはなんないんだな、マスメディア」とか思ってしまいます。
どっかの国会の「言った、言ってない」討論と程度が一緒なんだもんなぁ。