韓国人遭難して逆切れ?

記事元1 記事元2
要約すると、スキーに行った韓国人一家が、スキー場で遭難したというもの。
リフトが止まって下りられなくなったとかそういうのではなく、リフトでゲレンデに下りようとし(この時点ですでにおかしい)、滑って降りているうちに迷った(コースを外れない限りは迷いません)というもの。
救出された後、「大声を出したのに誰も気がつかなかった」と逆切れ。
不幸な出来事ではありますが、助けられて当たり前、自分たちの非は全て他にあるという態度。
最近の韓国系のニュース記事って、こういうものが多いのですが、、、なんなんでしょう?

こういう記事もあります。
国が率先して事実隠蔽を図る国、、、なんか、北朝鮮よりも性質が悪い国じゃ(汗)