カード情報流出

いま旬の話題であるカード情報流出事件。
えー他人事じゃありません。私はNTTグループカード事務局と契約を結んでいるクライアントの一人で、ビザマークの入っているビザカードです。

カード会社の方の対応はどうなっているかと言うと-――
以下引用

米国におけるクレジットカードの顧客情報が大量流出した恐れがあるとされる報道について



6月18日から、「米国で約4000万枚分のクレジットカード情報が、不正アクセスで漏洩した疑いが
出ている」とのマスコミ報道がされておりますが、現在、弊社では関係各方面から、情報の収集並びに
確認を行なっており、確認が取れ次第、情報流出の懸念のあるお客様にはすみやかにご連絡し、対
応させていただく予定でございます。
なお会員の皆様におかれましては、これまでと同様に弊社からのご利用代金明細書の確認を充分に
行なっていただき、不信な利用がありましたら、お手数ですが下記連絡先までご連絡いただきますよう
お願い申し上げます。



【本件に関するお問合せ先】

NTTグループカード事務局
0120−883−563(携帯・PHSからは、044−814−1211)
受付時間9:00〜17:00 月〜金曜日(祝日・年末年始は除く)

と言う形です。
個人的に、カードで支払った明細書は手元に置いておいて確認しているので、不明な支払についてはすぐにわかるんですが、、、やっぱり、こういうことがあるといい気分はしません。
中には無制限は高額なカードもあるようですが、私の場合は30万が上限のカードなので、被害にあったとしてもそれほどの痛手は受けません。と言っても、被害にあったらいい気はしない。
もし、被害にあった人がいれば、カード会社としてはどのような対処をクライアントに行うのでしょうか?会社としての真価を問われる一面です。