ロケット革命

第一次ロケット革命っぽいのが起こってうん十年。
こういう記事を読むと、第二次ロケット革命っぽいのは、国家から民間企業へと移行しそうな感じです。

ただ、こういうのを見てもわかるように、まず月の所有権(領土権)とかその辺の問題が、そろそろ出てきそうですね。まず、アメリカの物にはならないでしょうが(非占領・侵略をしないと言う正義を掲げている以上)だからと言って黙っているとも思えません。中国あたりが領土権を主張すると思いますが――――もしくは、月は“韓月”と呼ばれるものだという洗脳教育を施して、韓国のものだと主張するような気もします。

その中で日本は自身の主張をちゃんとできるのか、非常に不安です。