P4P800SEでRAID その2

ドライバの関係で、OSを結局再インストールする羽目に。

まず、マザーボードの付属のドライバCDから、RAIDドライバをFDDにインスコ
その後、HDDの設置、BIOSの設定を行い、CDを入れてインストール画面起動。
<F6>を押してやると、「S」「Enter」「Esc」のどれかを押せと言われるので「S」を選択。
Aドライブをセットしろ(FDD入れろ)と要求されるので、フロッピーを入れて継続。
RAIDドライバの選択(と言っても一つしかないですが)になるのでそのまま「Enter」
後はそのまま指示に従って「Enter」していったのですが


「インターフェースエラー。チェックディスクしろ」
とかなんとか、青い画面で言われてインストール失敗。
何度試しても同じエラーが出ました。

エラーが出た原因は不明ですが、回避の方法を発見したので以下に記載。
「IDEのハードディスクを繋ぐ」
これだけです。

この状態でOSをインストールしていくことで、ようやく「利用規約に同意するか否か?」の画面までたどり着けました。

ただし、ここで注意が必要な点がありました。それは、インストールするドライブ番号です。
事前にRAIDでパーティションを作成してやり、RAIDのほうを先に読むようにBIOSを設定しておかないと、OSをインストールした後でインストールドライブがCドライブ以外のドライブになってしまいます。
まぁ、Cドライブじゃない方が「セキュリティ上」は「安全性が向上」するのでしょうがw

OSインストール後、事前に作成していたWindowsXPのSP3アップデートCD(公式でISOイメージが配布されてます)にてSP3にアップデートして、ドライバのインストール前にいったん「リカバリー用バックアップデータ」の作成を行い本日は終了。


色々思いがけないトラブルで、なかなか進まないっす。