全てデータが飛びました。

暫く様子を見ていたHDDについてですが、RAIDの構成が壊れてHDDのデータが飛びました(涙)

Port0のHDDに対するアクセスが偶に何度も読み込みを繰り返しているなー(その間はフリーズ)と思っていましたが、こうなるとは、、トホホです。

HDDが壊れたんだろうと思い、いったんフォーマットをかけて完全スキャンをかけた結果、セクタエラーを発見。
購入して一ヶ月も経ってないから、物理エラーの可能性も十分にあるなと思い(工場出荷時から壊れていた可能性)、いったんロウレベルでのフォーマット(物理フォーマット)を実施。えらく時間がかかるorz

その後、完全スキャニングをかけてみるとエラーがなくなっていました。

で、またデータが飛んでは大変だということで、RAID0からRAID1(ミラーリング)に変更し、OSを再インストール。
また、マイクロソフトに電話をしないとだめなんだろうなーと思っていましたが、意外や意外、電話要求されませんでした。電話するとカウントリセットされるのかな?


で、それが先々週の話。


そこから経過を見ていましたが、やはりPORT0に繋いだHDDだけが何度もアクセスする現象が発生。
で、数日後にそのうちエラーが発生して不良扱いに。

こりゃあかんなぁと思って再びフォーマットを結構することを決意。これで治んなかったら購入店に持っていくことになるなぁと思いました。
で、PORT1の方が正常なのでPORT0に繋いだ方がいいだろうなと思って繋ぐと、不良エラーを起こしたHDDと同じような何度もアクセスする現象が発生。

「こ、これはHDDの問題ではない!!」

と至った私は、ケーブル接続の問題の可能性に思い当たり、ケースカバーをあけて接続を確認。
問題は無いような気もしましたが、もう一回しっかり接続しなおしてHDDをセットしてスタート。

そして数日、今のところは以前のような再アクセスは発生していません。
SATAと違ってPATAは接続には気をつけないと駄目なんだなぁと痛感しました。

また、問題は接続であることが判明した今、またRAID0に戻したいなぁ、、、