ダイハツ イース届きました。

ダイハツイースがようやく届きました。
明日は色々試したいと思いますが、今現在の感想。

エンジンブレーキ半端ねぇ。
 前に乗っていたのが普通のAT車だった為、下り坂ではシフトをドライブからセカンドに落としてエンジンブレーキを使用しています。
 MT時代でもそうなんですが、MTに比べてATのドライブシフトのエンジンブレーキの効きの悪さは非常に嫌いです。
 今回はじめてCVT車を購入して乗るのですが、これがCVTの問題なのかそれともイースの問題なのかわかりませんが、ATと違ってかなり減速します。
 ATのドライブシフトからセカンドシフトに切り替えた時のような間隔で減速しますね。
 もしくは、エンブレ時にエアコンをONにした時のような感覚です。

・減速時の異音?
 エンジンブレーキが効いているときに、いつも機会音が成ります。
 試乗会ではそこまで意識していなかったんですが、それなりの音量で気に入らない人はかなり気に入らないと思います。
 個人的には、車のオイルネーターの負荷が上がったのが原因ではないかな?と思っています。
 ダイハツイースは減速時にバッテリーをチャージする仕組みのようですので、、、(それがあるからエンブレが効くんだと思いますけど)。

・小回り効き過ぎ
 前の車がでかすぎて小回りが効かなかったという点もあるんでしょうが、さくさく回ります。
 これに関しては会社でランエボ乗ってる方も運転したのですが、同じ感想でした。
 回りすぎるのが気になりますね。
 横滑り防止機能の付いてないFFタイプを購入したのですが、この問題をわかっていたり対応できるなら良いのですが、わかっていない方は横滑り防止か4WDを購入することをお勧めします。
 ステアリングを切り過ぎてタイヤ滑る危険性を感じます。重心移動が下手でパワースライド起す程度なら良いのですが、雪道だとかなり洒落になりません。
 運転技術に自身がなく、路面凍結の起こりえる地域に住んでいる方は気をつけてください。


本日は以上。