ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(3) 高速道路走行時の実燃費

本日は高速での距離です。計測区間は、蔵王PAから山形上山までの区間計測となります。


なお、前回の蔵王エコーライン計測終了後、そのまま高速道路での燃費計測を実施したということを付け加えておきます。

当初は静岡方面に行くつもりでしたが、渋滞が8Kmほど発生していたので山形方面に変更しました。

運転方法は、時速80Kmを重点的に優先しております。
その範囲でエコ運転は意識しましたが、時速80kmになる為に、迅速な加速を優先しました。
時速100kmじゃないの?と思われるかもしれませんが、*1速度制限がかかっており、その速度が時速80kmだった為です。
なお、計測時刻は夜間となりましたので、ランプを点灯しています。
道路状況は渋滞を回避するコースを選びましたが、それなりに込んでいた区間もあり。
風速は表示板上では1*2で、風速を表す鯉のぼり?は垂れておりましたので、測定環境は「良好」です。
また、計測区間では休憩等(PAに入っていない)は取っておりません。


開始時刻:17時06分
終了時刻:18時07分
平均燃費:27.1km/L
走行距離:75.4Km
行き距離実測

開始時刻:18時37分
終了時刻:19時35分
平均燃費:28.0km/L

走行距離:75.5
戻り実測距離

メーター読みでは時速80kmを心掛けましたが、計測時間及び距離実測からすると平均時速は75.5kmという結果になってしまいました。


関連記事

■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(1)燃費記事一覧
■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(2)山岳時の実燃費
■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(3)高速道路走行時の実燃費
■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(4)街乗りの実燃費

*1:昔と違って今は軽自動車も100kmまで出せる

*2:たぶんm/s?