電子書籍 kobo Touch を使ってみる。

楽天がサービスを開始した kobo Touch

購入してみました。

プラチナ会員だと3千ポイント、ゴールドだと2千ポイントつくんで衝動買いです。(ゴールドです)
販売価格が7980円なので、実売価格は5980円といった所でしょうか。

スマートフォンを導入してというのも考えましたが、画面サイズとバッテリーに問題が(W-zero3を持っているので)ある為、いまいち見辛いのは経験済みでしたので、、、

カバーがついていると思ったんですけど、ついてねぇ!!

この時点ですでに失敗感が漂います。

画像データも読み込めるみたいに書いてあったようにおもったんですが、(JPEGとか)帯には「対応フォーマット:EPUB、PDF」

あれ?


セットアップファイル

まずここからセットアップファイルをダウンロードらしい

とりあえずインストールしてセットアップを続けると、、、


会員IDとパスワードを求める画面が

Fecebookのライムラインに読書アビリティ?を送信するかと書かれていたのでスキップ


この時のkobo画面

インストール時はあまり関係ないみたいです。

完了後、kobo Destopを起動

セットアップ開始の画面が・・・・

まだ続くのか・・・そろそろめんどくさくなってきた私。(早い)

とりあえず、PDFファイルをどこにぶっこめがいいのか、それさえわかればいいんですけど―――


付属の説明書見ても分からねー!!

自炊した本はどうやって見ればいいんだろうか・・・orz

色々探していたらサイトで公開している使い方というのが!?

むしろなぜこのガイドが付いていないのか!?と小一時間、問い詰めたい


他のストアで購入した・・・これか!? 51ページ

なんか違うし
へこたれずに読んでいくと(いえ、すでにへこたれてるんですけど)

電⼦子ブックリーダーへのファイル追加⽅方法について詳しくは、
rakuten.kobobooks.com/help のヘルプセンターのページを
ご覧ください。

なんじゃそりゃー!!(激怒)

おら、手、プルプルしてきた。

電⼦子ブックリーダーをWi-Fi でインターネット接続する

  1. USB ケーブルでPC に接続して、kobo デスクトップアプリを使う
  2. USB ケーブルでPC に接続して、ドラッグ & ドロップで本を移動する
  3. microSD カードに本を⼊入れて、電⼦子ブックリーダーに挿入する
  4. USB ケーブルでPC に接続して、Adobe Digital Editions を使う

とりあえず、ドラッグ&ドロップを試すことに。
対象はこいつのユーザーガイドで。

デスクトップアプリを起動でドラッグ&ドロップを試す。
ペケ

デスクトップアプリのショートカットにPDFをドロップ&ドラッグしてみる。

お?なんか行ったか?
しかし、koboの方にはアップされず。

他にもいろいろ試してみる。

本棚の作成で適当な名前を作成
⇒反映されず。

もう、自力での解決をあきらめました。
ググる先生になきつき、30分ほどウロウロ。
ZIPファイルでも拡張子を「cbz」に変更すると読めるようになることが判明。

楽天としては提供していない&したくない機器っぽい

ただ、どうにもわからなかったんですが・・・おや?
PCと接続してエクスプローラーからの読み込み状況
「Welcome_Guide_JA.kepub.epub

さっきの画像の

これなんですけどね。ファイルの拡張子が「.epub」となっている。見慣れないのでスルーしていたが、たしか、対応ファイルの一つがこれじゃ・・・

確かに同じファイルです。
もしかして、、、と思い、「koboTouchUserGuide.pdf」をルートフォルダ(エクスプローラーから、KOBOeReaderドライブを選択。私の環境だとGドライブが割り当てられてます。)にぶっこんでkoboで読めるかUSBを外してみると・・・・

キタキタキター なんか来たー


期待大で処理が終了すると、画面に文字が!!

来たんじゃないか!?

やっぱり来たー!!


ようやく解決です。この後、ZIPファイルの拡張子を「cbz」に変更してテストしてみましたが、こちらも問題なく読み込めました。

いやー、解決すると大したことはなかったですね。しかし解決するとわかりますが、kobe Desktopアプリはイラネw

ちなみに、画像の左側はテストでJPEGファイル単品で、これ

ようやくすっきりです。

補足
kobe上で書籍購入画面

値段ぐらい表示しろよと。

さらに、kobe Desktopアプリ上では価格が表示されます。ただし、電子書籍の値段は、紙媒体と値段が変わない!!(宇宙兄弟調べ)

輸送費はともかく、印刷代と紙代はかかっていないんだから、その分値下げしろよと。

とりあえず本日は以上。

関連記事
電子書籍 kobo Touch を使ってみる。
電子書籍 kobo Touch でニュースを読む。
電子書籍 kobo Touch でtxtや青空文庫を読む。
電子書籍のEPUBファイルについて【考察】
電子書籍 kobo デスクトップ 3.02によるバグ
電子書籍 kobo touch のニュースアプリの開発(メモ
電子書籍 kobo touch のニュースアプリの開発
電子書籍 kobo touch のニュースアプリ とりあえず動けばい
電子書籍 kobo touch 踊る星降るレネシクルの問題
Epubのcontent.opfにあるguide要素(メモ)
kobo touch ニュース記事取得換ソフト