電子書籍 kobo Touch なぜ?

一緒カテゴリに「kobo touch」を作ってしまおうかと思う勢いです。

現在(H24年7月26日)、楽天koboのレビューを削除し、機器についてもさまざまな不具合が発生している状況です。

当の楽天の現状の子kobo touchの扱い

いったいどこが「好評」なのか?

いや、レビュー数だけで見れば賑っているだろうが、そのレビューを削除しておいて、好はないだろうと小一時間問い詰めいたい。


閑話休題

こちらの記事には、今回の問題を含めて楽天からの言い訳が乗っています。

謳い文句で「青空文庫」に対応といいつつ、結局非対応のまま*1なのが現状です。
こいつと現在こちらで観測した不具合も含めて現在は楽天に問合せフォームから問い合わせを実施しました。回答はまだですが、回答があり次第報告したいと思っています。まぁ、問い合わせ件数は馬鹿にならないような気がしますけどね。

上記記事でチェックする項目を上げます。
1.提供したアプリは最新版*2ではなかった。

何故、そもそも最新版にしなかったのか?
現状の提供品でもヘルプの文書は英字で、URLは楽天のサイトには行かないというありえないあほらしさ。

2.日本語特有の問題でほかの国では問題は起こっていない(開き直り)

漢字圏の問題や縦書きの問題は日本固有の問題ではないと考えます。中国での提供されているかどうかわかりませんが、結局提供する場合は同様の問題が発生するのは目に見えているでしょう。

3.EPUB3への対応が追い付いていない為*3、3万タイトルという数値に追いついていないが今月中に何とかする。(根拠なし)

半分が無料の青空文庫(1万点)という状況。
楽天「大事なプロセスはすっ飛ばしたわけではありません。事前の検証は十分にやっていたつもりでした。」
チェック待ちが存在する時点で検証は不十分でしょ? 結局の所、テストユーザー不足によるバグ取りが不十分だった時点で十分にやったとは言えない。

4.レビューは削除したわけでなく非表示にした。再表示する。

まず、よく知らない人に説明。
当初、対応済みの不具合指摘レビューのみ削除という事をやってた。
ただ、指摘された不具合と対応した不具合がなんなのか見えなくなってしまうという問題が発生。
また、このように一方的に削除した行為に激怒したユーザーがレビューなどにさまざまなことを書き込んだ。
結果、楽天はレビューすべてを削除(非表示?)し、すべてのユーザーが見えないようにした。

5.使い方ガイドが不十分ではなく、ネットで繋いでヘルプを見ろ。

楽天「インストールの時点で躓いていた点は想定外」
東電も使っていたが、想定外と言えば何でも許されると思っているのか?

ふ・ざ・け・ん・な

6.世界で使われているから操作は大丈夫だと思っていた。

何処を見ているか知らないが、まず最初に見るべきは、日本における電子書籍の普及率だろ。
あほかと。

7.消費税の上乗せ問題? はっ(嘲笑)

めっちゃ他人事です。
また、書籍の中には古い物も数多くあります。
それこそ消費税が3%の時のやつとか。
また今後、消費税が上がるのですが、まったくもって何も考えていないようです。
ぶっちゃけ、この問題や現在の価格を放置するなら、中古購入⇒自炊の流れを加速させるだけですね。

8.早期予約者等でポイントが付かない問題は対応する。

ポイントを付けるとありますが、ポイント有効期限がそもそも非常に短い。
ポイント付加にはエントリーの他にもさまざまな条件(楽天ショップなどの広告メールを無効にするとダメなど)がある。
この条件を満たさなかったユーザーにはポイントを付けないし回収するのでしょ?
という疑問があります。特にエントリーユーザーでない場合は条件に同意していないという根本的な問題があります。
例外的に広告メールなどを無効にしてもOKとなった場合、じゃぁエントリーしたユーザーはどうなるんだという問題も孕んでいます。
簡単にポイントを付けるなどと言っていますが、問題を甘く見すぎですね。

9.言い訳する気はありません。

や、さんざん言い訳してるやん。
それに、
楽天:「ごめんね、迷惑かけてしまって。対応するから待ってね」
(対応後)
楽天:「ご迷惑をおかけしました。対応したのであとよろしく」
で、この問題を終わらせる気なのでしょうか?

なお、楽天レビューについてはみんなのレビューからなら閲覧可能です。
参考「kobo touch」

次はレビューから見える問題点を抜き出したいなと思います。


おまけ

転職なら[en]転職コンサルタント
【イーブック事業】マーケティングマネージャー

カナダのKoboチームと時折コミュニケーションを行い、グローバルな ベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティです。

仕事内容
【全体概要】
対ユーザー向けのマーケティング活動を通じ、オンラインおよびリアルの小売チャネルにおけるKoboバイスの販売の最大化と、デバイス/非デバイスチャネル双方におけるユーザー登録やアクティベーション率、有料コンテンツ購入率を向上し、書籍コンテンツの販売を伸ばして売上と利益を成長させることがミッションです。
各パートナーと協力しながら、パートナーのマーケティング能力を引き出しつつ、イベント、ソーシャル、バイラル、広告、ダイレクトマーケティングのような各種プログラムと、パートナーの教育とをうまく組み合わせた革新的なマーケティングプランをもたらすことが求められます。
【業務内容】

  • 各パートナーに対して、マーケティングプランやドキュメント、 素材を作り、配布。
  • バイス新製品の市場投入戦略の考案と実行。
  • バイス以外の他のコンテンツセールスチャネルにおけるマーケティング戦略の立案・実行
  • 他メンバーと協力しながら、チャネル毎の価格戦略のマネジメント。
  • マーケティングパートナー向けの広告宣伝予算をマネージしながら、効果を最大化。
  • 革新的でインパクトのある店内ディスプレイの開発、販売員教育、顧客エンゲージメントプログラムの開発運営。
  • バイスの販売を促進するようなキャンペーンプログラムの開発実施。
  • Koboバイス以外の他のビューアデバイスでのセールスも向上させるような、 パートナーとの提携関係をうまく利用した販売施策の考案と実行。
  • 他チームと協力しながら、マーケティングプログラムが効果的に実行されるようリード。
  • 月次および四半期単位での各種KPIの達成
  • Koboトロントチームと東京チームの両方に対して強固なレポート関係を維持。

【業務上の関係者】
[社外] オンラインおよび実店舗の小売店、クリエイティブエージェンシー、市場調査会社
[社内、東京] セールスチャネルデベロップメント、サプライチェーンマネジメント
[社内、トロント] マーケティングチーム


中略

会社概要
非公開
会社の特長
今回の募集は、北米を中心に電子書籍ビジネスを展開しているKobo社(カナダ)を子会社化したことより、自社ブランドの電子書籍端末のマーケティングマネージャーを募集致します。日本をはじめ世界で展開する当社グループのEC事業等のサービスと電子書籍ビジネスの融合を図ります。これにより、世界各国のユーザーに対し、多様なデバイスに対応したボーダレスなデジタルコンテンツ・プラットフォームと、新たな電子商取引サービスの提供を目指します。

掲載期間が8月5日までだったので、MHTMLでデータを保存しました。
ダウンロード

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*1:直接サイトからデータをダウンロードしてぶっこんでも使えない

*2:カナダのkobo社が提供しているソフト

*3:チェック待ちがある