経済のお話

円高が続いています。

予測した通りなんですけど、なんかやだなぁーと。
市場の株価や為替の動きを見ると、どうにも妙な動きをしていますね。

言い方を変えれば一気に下降(株なら下がり、為替なら円高にいく)する前兆と言うか、、、たぶん円なら73円くらいまで落ちて、ユーロは90円近くいくんじゃないかなと。

暫くこの動きになったのは内閣の問題(外国人に参政権を与える準備が整ったという)が浮上したあたりからです。

指標でドイツがこけてるのに円安方向ってのもなぁ。
中国の資産家が資産を海外に移動させてんのか、どっかの国が裏で株と為替操作(つまり介入。でも介入したことは言わないと)でもやってるような感じですね。

というか、IFRSの強制適用が持ち越された段階で、対応がそれに引きずられようとしているのも気に入りません。

このままだと生産水準がー10%を超えるよ?