携帯電話はいつまでもつ?

最近悩んでいる一つとして携帯電話があります。

P905iをいまだに使用している(パカパカタイプ)おり、スマートフォンに乗り換えを考えたこともありますが、どうにもパッとしない・・・・ウィルコムの初代PDAを持っている関係でしょうか? 電子書籍も別途所持してしまった以上、今のところは今の携帯で機能は十分満足しています。

今後、携帯電話に家の鍵や車のカギ(キーレスエントリー機能)などの代用機能が搭載されれば考えるでしょうが………ゲーム機としてもねぇ……


ということを考えて気が付きましたが、すでに「電話」としての機能を求めていないんですよね。

楽天すら始めたモバイル通信サービス。 ネットワーク通信ができれば、電話で通話しなくてもスカイプなどで通話できればいいんじゃね?と・・・・・ということで表題となるわけです。

ドコモの迷走やiPhone5のバグ問題なんかみてると、もう携帯電話の時代もおわりかけているのかな?と。