ゲーム機の価格

先程、散歩がてらにブックオフに。
購入検討していたアブリルの中古CD(グッバイ・ララバイ)が1600円近い値段でビビり買わずに帰ってきました。

その時、ゲーム機の中古価格を見たんですが・・・

1.色によって値段が1000円近く前後する。
3DS やLLで一番人気なんでしょう。白と一番不人気っぽいピンクの値段の差が1000円近く合って笑いました。

2.高いのか安いのかわからん。

PSVistaのお値段が18000円。
同じくらいの価格で3DSLL
ただの3DSとPSPが一万円でした。

ファミコンの新品価格が1万5千くらいだったと記憶しております。

中古で昔の新品価格とためを張る・・・・・・

こちらが世帯の平均年収です(年収ラボより)
年収ラボは国税庁からデータを取得しているようです。


こちらが厚生労働省

なんでこうも違う形になっているのか不明ですw
国税庁厚生労働省の平均データの推移形態が違うのか不思議でしかないのですが・・・・

まぁともかく、所得水準に大きな違いはありません。

ただし、昭和のころに比べて
1.増税されている
2.携帯電話が普及している
3.ネット通信(パソコン)が一般化している。

この差があります。
つまり、各ご家庭で自由にできるお金は、所得水準が昔と同じでも相当減っているということです。

なのにゲーム機の価格が右肩上がり・・・・・

・・・う〜ん、納得できないというのと、この状況じゃぁほかの家電も同じでしょうし、車にしたって同じことが言えます。
高価な車ではなく、安価で税金の安い軽自動車に流れるのは当然でしょうねェ・・・

そして、この平均値にすら年収が届いていない私はどうすりゃいいんでしょうかね?(自爆)