P2Pシステム

 ソフトウェア作成なんてしてたりする人で、サーバー&クライアントソフトを造ったことのある人なら、P2PシステムそしてP2Pネットワークに関する知識と技術もそこそこあるでしょう。だって、設定次第で、紙一重なんですもん。サーバーを経由するか、直接アクセスするかの違いで(笑)

それはともかく
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040330202.html
こういう記事を読むと、非常にナンセンスに感じます。
技術として存在するそれを否定する行為は、プログラマーを敵に回しているようなもの。
技術を悪用する行為そのものをどうにかしないと、根本的な解決には繋がらない事でしょう。

こういう考えがまかり通るなら、警察が汚職を起こせば警察という機関そのものを撤去して、根本的に違う別の司法組織を立ち上げるような感じになります。

両者は違うように思えますが、根本的な意味合いは一緒なんですよね。
悪い物は禁止・廃止しろってことですし。