オンラインショッピング2

前回のオンラインショッピングの欠点

それは実際の実物を見ることが出来ないという点でしょう。
その為、いろいろトラブルが起こるのは必然と確率の問題。

というわけで、到着した商品に不具合がありました。
表紙右下部分に剥がれがあったのです。

そんなわけで商品を交換してもらうべく、アマゾンのサイトにアクセスし、投稿フォームにて不具合に関する情報と注文番号と該当商品を明記して送信。

次の日に返信があり、すぐに代わりの商品を送るとのことでした。
ただここからの対応は微妙でした。
メールにはすぐに商品を送るとあったのですが、発送メールが届いたのはそれから3日後と、かなり鈍足。普通に商品を購入した時とはスピードがぜんぜん違うのは何ででしょうね?

そんなわけで、商品が届けば不具合品を返さなきゃならないわけです。
返却に関する総量はもちろんアマゾンが負担します。
どうやら運送会社と契約しているようで、送られてきたメールの番号に電話をかけた時「アマゾン商品の返却です」といったらつーかー感覚で進みました。

ただ、オンラインショッピングそのものがあまり一般的ではないのか、地方の発送所(収集所?)に電話を回されたとき、対応した人曰く「発送元と発送先の記入が必要」といわれました。実際には必要ないのですけどね。(発送元は必要になる時もあるかもしれないけど)

そんなわけで無事に商品を交換できたわけです。

しかし、書籍のオンラインショッピングは初めてでしたが、いきなりトラブルに出くわすとは思いませんでしたよ・・・・・はぁ・・