タイル管理ソフト

まぁいろいろありまして寝不足です。

さて、作っていたWebサーバー型タイルソフト
実用レベルとはいいません、実用最低限の機能までは終了しました。
しかし、いくつか問題点と色々改善点がまだ山ほど残されています。

一番のネックは、まぁ、、なんつーかなぁ、、、CGI上で動くので、ネット状況が悪いと通信が遅い。また使いやすさをあまり考慮に入れていないと言う点でしょう。

非同期式リアルタイム管理としては何とか機能はしそうです。
このまま一旦、使いやすさも含めて仕上げてしまうか・・・
動機式リアルタイム管理用と併用タイプに仕上げるか・・・

難しい所です。

・オンラインゲーム

オンラインゲーム。MMOG(MMORPG)でしたっけ? もうやってないのでなんて呼んでいるのかよーわかりませんが。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041105205.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041104104.html

この辺を見ると、まぁ当然だなぁと思います。
ギルドがあるから続ける。と言うユーザーもいます。

結局の所、こういうものはチャットの進化系であってRPGの進化系ではないような気がしますね。
従来品の文字だけの集まりとは違って、キャラクターを通じて二次元もしくは三次元で仮想自分を相手に投影する事が可能になっただけで。
それはそれで、凄い事(文字だけだと色々あるし)だと思いますが、舞台を共有している為に、ユーザーの良心が大きく影響を及ぼしすぎるのが欠点でしょうか。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040722103.html

ウルティマの新作も開発中止になるくらいは、結構その辺は深刻のようです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040601207.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040527203.html

この辺の記事を見ても、何を目的としているかが不明瞭になってきているようです。
いっそ、これらのシステムをそのまま流用したTRPGの派系を組み込む事が出来れば、チャットではなくゲームという部分が大きくなるでしょうが・・・・

私がこの手を嫌う最大の理由が、気軽に遊べないと言う点です。もちろんこれはゲームという側面からのことです。
モンスターハントが好きな人はよいのですけど、物語性の欠片のない反復行為に興味はありません。
仲間と一緒に舞台に上がって物語を楽しむ時間を共有する。という具合までにはまだまだ程遠いのかなぁ・・・