安楽死は反対?賛成?

タイトルとは関係ないこの記事なんですが、、、
この記事を見て、安楽死に対して反対なのか賛成なのかも気になった次第です。
「貴方、半年後に死にますよ」
なんて告知はしないでしょけど、、、

終末期の患者本人に対し、積極的な治療を目指すか、痛みを和らげる緩和ケアに徹するかどうかなど、治療方針を確認する割合は、平均で47・2%。人工呼吸器の装着など「延命処置」の希望を確認する割合は同15・2%で、余命を告知する割合は26・6%だった。

延命を希望する人は1.5割しか居ないってことは、他の人は延命処置による苦しみを望んでいない割合がけっこう高いと感じます。
しかし、自分が残り余命が1年とか半年とか言われたら、、、、う〜〜〜どうすっかなぁ。取り合えず遺書は書いて残しとこうとは思いますけど。あとは、自分の入る墓の面倒くらいは、自分でして置くべきかな。
そう考えると、自こによる突然死よりもマシ!?(ぉ