疑問点

上記のランダム機能に関する話です。
 特殊能力の中には「星界魔法の素質」「紋章魔法の素質」「勇者の素質」と言う3つの素質系能力があります。
「勇者の素質」はエクセレントウォーリアの素質と紹介されているように、「紋章」「星界」の素質もそれぞれが特定のクラスの特徴として紹介されています。
クラスの中には、それら『他クラス』の特徴を自動取得させる物があります。
フォーチュンテラーとか。
これら素質系に関しては、いろいろ思う所があるわけです。
まず第一に「勇者の素質」は星界と紋章の両方の素質の性質を持ちながら、さらにプラーナの解放力を二倍するという素質です。
つまり、特殊能力一つに対して、二つ+αの効果があるわけです。
この特徴を所持している以上、「紋章」と「星界」の素質を取得する意味はありません。
では、ルールブックではどうなっているかと言うと、この二つは自動取得になっています。
つまり、初期特殊能力に位置付けられていると言う事です。
確か初期特殊能力のルールでは、同じ特徴を既に取得している場合は、そのクラスの特殊能力の中から別の特殊能力を取得できるとなっています。
勇者の素質を持っているキャラクターにとって、星界や紋章の素質を取得する事は、効果すらも重複してしまう事になってしまうわけです。
1.効果が重複する
2.特徴としては別物
という、かなり厄介な位置付けになっているわけです。
逆のパターンでも似ていますが違った問題となるわけです。

以上の事から二点の問題点が浮上します。
1.他クラスの特殊能力であるはずなのに、初期特殊能力に他のクラスの特殊能力を指定している。
2.類似、重複効果のある別の特殊能力取得に関する不具合。

1に関しては、他クラスの特殊能力と判別しなければ解決します。
V3以降のルールブックでは「一般」としてクラスに依存しない特徴と言うのが登場しています。
つまり、星界や紋章はこの「一般」にあたると分類してしまうということです。
もちろん、初期特殊能力と言う立場の問題点や、「勇者の素質」という有利な特徴が存在する事による不具合の問題点は付きまとう事になりますが、、、、

それはおいておくとして、
他のクラスの特徴が初期特殊能力で、特徴を自分で選ぶケースもある。という形になってると、アプリを作る上では厄介以外の何者でもないわけです。
とりあえず、どうするべきかいまだに決定できてません。はぁ、、、