レビュー:三菱新型軽自動車「マイアイ」

新車で購入したマイカーのekワゴン君の12ヶ月点検が3月ってことで、
出すのを忘れて14日に点検に出しました。
土曜日出したかったのですが、ディーラーの作業スケジュールが詰まってて、日曜日にしてくれといわれたのでシャーなく日曜日の朝9時半頃にもって行きました。

1ヶ月、6ヶ月点検ともに、1時間程度で終わってましたので12ヶ月点検も同じ程度だろうと思っていったのですが、
「2時間かかりますね」
と言われて、仕方がなく代車を出してもらい、一旦家に帰る事に。
いままで、いろんなオプションを付ける為にディーラーに出してた関係上(その時は一日作業だった)、代車を出してもらうのは別に今に始った事ではなかったんですけど、今回出してもらった代車は同じekワゴン(私の奴はMタイプで、代車は他のタイプだった)ではなく、三菱自動車の新型である「MyI(マイアイ)」と呼ばれる軽自動車。

サイト

見た目は小さいのですが、長さはekワゴンと代わらないっぽいです。見た目はekワゴンより小さく見えるんですけどね。
中に乗ってみると、かなり広いのが特徴。
「うぉ。フロントスペース広!!」
キーレスオペレーションシステムを搭載してるので、今までの車のようなキーは要りません。
ドアノブのところのボタンがあるので、これを押すとロックがかかり、キーレスオペレーションキーと呼ばれるカードサイズ(厚さは携帯電話の半分くらい)の奴が近くにある場合、ドアノブを一回引けばロックが解除される仕組み。
ポッケから鍵を取り出す必要が無い車生活って、実際体験してみると
かなり便利
だと痛感。

運転時の騒音や乗り心地に関しては、騒音はekワゴンより小さい感じを受けました。
乗り心地は、体の大きな人だとちょっとつらいかもしれません。私の身長が180cm弱の70kgあるのですが、座った時の体の幅がちょいぎりっぽかった。ekの方がちょっと広い感じですので、体の横幅が広い人は、フロントシフトのekの方がよいかも。

4速A/Tなのですが、60km/時の時のエンジンの回転数は2200。
おそらく、車体がかなり軽いと言うのもある気がするので、調べてみると
マイアイ
2WDが900で4WDが960。燃費は18Km/㍑。
ekワゴン(TypeM)
2WDが780で4WDが830。燃費は20km/㍑

ekワゴン

ekワゴンの方が軽くて燃費が良いっぽい。ぜんぜんそんな印象を受けないんですが、調べてみるとあら不思議ですw

つーか、リッター13程度しか走って無い気がするんですが(正確には測ってないので不明)高速300km走って20リットル使用するとしか覚えてません(引越しの為、車で移動。荷物超満載時)が、それでリッター15kmです。
荷物をほとんど搭載しない場合も一回試して図ってみるかなorz

話は戻ってマイアイの内装。
個人的にはかなり気に入ってます。
エンジンの回転数を表すタコメーターの真ん中に、デジタル速度計がついてるデザインもかなりGJです。

コンビネーションメーターと言うらしいっす。

全体的にかなりちょっと近未来的な印象を受けました。写真からはちょっとわかりにくいんで、実際に見て座席に座ってもらった方がわかりやすいかも。
銀色っぽいグレーでのデザインなので、人によっては安っぽい内装と言う印象を受けるかも?

セカンドカーとしては、ちょっと欲しいかもと感じる車でした。