為替取引って何? 現在勉強中

大学時代、直接ドル買い売りなどのやっていましたが、現在、為替取引をまたやろう
かと色々と思考中
で、調べてみると、直接個人でやり取りする場合の金額と為替取引で行うやりとりと
では仕様が違うので戸惑いました。というか、まだよくわかって無い部分が大きい
し。
スワップはやる気が無いので、純粋にマージンFXでの取引になるかと思われます
が。。。

1ドル100円の時に、1ドルを買う。1ドル110円の時に1ドルを売ると差額1
0円の儲け。1ドル90円の時に1ドル売ると10円の損失(以後「差額取引」とす
る)
マージンFXはたぶん、このような差額で儲けようとする取引だと思います。
マージンFXは入金以上の金額をやり取りします。

100万円を入金しました。1ドル100円の場合、1万ドルしか買えない――とい
うわけではなく、
10万ドル以上の取引が可能。
100万円の入金は何か?
上で説明した差額取引での損失が、入金した金額である100万円を上回らなけれ
ば、間に入っている為替取引業者には損失はありません。
また、この損失が100万円を超えそうになる前にストップがかかる。

ストップがかかることを「マージンカット」と呼びます。
ストップのタイミングとかは「NPO」と呼ばれるパーセンテージで表されます。
NPO5%」とある場合、100万円のうち、損失が95万円になった段階でマー
ジンカット(決済される)を行うと言う事になるようです。

実際このように文章にしてみないと、「わかっているかわかっていないか」がはっき
りしませんね。

次はスワップの勉強になるのかな。
たぶん、金利とか利子とかそう言う感じっぽいんですが