これってマナー違反じゃない?

私はタバコを吸わない人なので、タバコのマナーについてはよくわかりませんが


タバコをすいながら車を運転する人


路上にタバコの灰をポイ捨てしてます。


これってマナー違反じゃないのかな?


 使用しているテスターのヒューズが飛んだので(原因不明)、新しいヒューズを購入した帰りに撮った写真です。
でも、間違ったヒューズを購入したので(0.5Aのヒューズなの5Aのヒューズを購入)、後日買いなおす必要あり。(うっかりー)

話は戻るとして、このような感じで、タバコの灰を外に捨てる人だけではなく、吸殻すらも外に捨てる人をたまに見かけます。中には、タバコの火を消さずにそのまま捨てる人すら居るくらい。
こういうのを見ると、「タバコ自体を禁止にした方が良いのではないか?」と感じてしまう。私自身はタバコ否定派ではない(吸わないけど)のですが、このようなマナーとして疑問視をしてしまう行為をする人が居るから、タバコ自体を嫌う人が増える事はあっても減る事はないんだろうなと思うわけです。