環境チェックシート? 環境活動確認表?

仙台駅

環境パトロール用の環境チェックシートなる物を作成する事になりました。
つーか、まだこの前の委員会の議事録でさえ出来てないっつーの。(資料待ちの状態だけど)


「以下編集中」
にしても、結局その日の内に編集する事ができませんでした。
午後からは有給をとって、仙台市内に車で繰り出し。
や、遊びに行ったわけじゃなく、車の税金を納める為に行きました。
ちょっとややこしいのですが、私の車は土浦ナンバーで、住んでいる所が宮城の為です。茨城県の方に納税する必要があるわけですが、なぜか郵便局では納税できない(関東圏の郵便局でなければ駄目という不思議な制約がある為)
であるなら、金融機関を使うしかないのですが、指定の金融機関でなければ納税できない。土浦系で納税OKである金融機関(地方銀行になる)は、仙台市内まで行かなければ無い。というわけで、休みを取らないと納税できない状況の為、泣く泣く納税する羽目になったわけです。

 納税後、電子部品を求めて部品を売っているお店に行き、100V用のリレーとDC12V用のリレー及び、発光ダイオードのセットとかまぁ色々購入しました。しっかし、トランスとか抵抗も高い(欲しいタイプの抵抗を見つけきれなかった)んで、購入を見送り。
帰ってさっそく購入した部品で回路を設計仕様と思ったら、電圧・電流計のヒューズが飛んだのでまたの機会にお預けという形になっちゃいました。むぅ。

途中、写真を撮ったりしました。以下紹介

仙台駅近くです。ハザードを出していますが、車の中には運転手は居ませんでした。
ちなみに、5分以上停車している車です。明らかに駐車違反の車ですね。
この車以外にも、相当数の違反車両を多く見かけました。


交差点の写真
たまたま信号待ち車両の先頭車になった時に取った写真です。
お昼の3時くらいなんですけど、、、平日なのに、人の数が多いです。
若者の数も。
高校生から大学生くらいの年齢の若者を見て、「ニートなのかな?」と思ったり。
いや、それにしても何であんな時間帯にあんなに若者が居たんだろう?


落書き
仙台市内でそれなりに見かけた落書きの一つです。
仙台って、綺麗な街づくりはやってないのかなぁ?


東北大学の前を車で走っている時に撮った写真です。
運転しながら撮ったのでピンボケしています。
守衛さんがいる所を見ると、セキュリティに力を入れている大学っぽいですねー。
大学の中には、このような守衛さんのいない大学もそれなりに存在するのですが―――
ちなみに、ちかくに電子部品を売ってるマルツパーツと言うお店に行く途中です。


何枚か撮った写真の中では一番のお気に入り。
工事現場の写真ですが、天気がよければ一番良かったです。
結構前から工事しているはずなんですが、まだ終わらないところを見ると、工事は進んでいないか、工事現場ではないのかな?