公害防止管理者

10月1日に、公害防止管理者試験があり、2日に回答が発表。
公害防止管理者試験は今年度より、科目別合格制度になりました。だから受けたのですけどね。水質の4種です。4種を持っていれば、1種を受ける時に三科目の試験が免除となります。つまり、合格し易くなったわけです。
 ということで、今回試しに受けて、自己採点しましたが「落ちました」
公害総論、水質概論は合格しているのですが、汚水処理持論が合格予想点数に届いていない為です。40点だもんw
25問中10問しか正解していない
一夜漬けではありませんが、2日半付け*1ではどうしようもないことがわかりました。
汚水処理持論は正直覚える量が多くてちょっと複雑です。計算問題は簡単なんですけど、重複項目が多い為、引っ掛け問題にかかりやすいのが難点。
来年受け直しますが、これはちょっと事前に資料をまとめて1ヶ月くらい前から覚える必要がありそうです。

*1:有給貰って勉強する予定だったのが仕事が外せず休めなかった背景あり