消費電力 LED照明の効果はどれほど?

まず、電気代の内約の簡略です。

6月分 5月26日〜6月25日 309kw ¥6744
7月分 6月26日〜7月25日 202kw ¥4587
8月分 7月26日〜8月25日 305kw ¥6652
9月分 8月26日〜9月25日 156kw ¥3582

8月下旬ごろから、居室の蛍光灯*1をLEDに変更しました。
円型の蛍光灯30W程度を二つのタイプなので64Wくらいだったかと。
これを当初は100個使用、10個直列10個並列で使用していましたが、負荷が大きくなるほどACアダプタの電圧が下がっていったので最終的に8直10並のLED灯4本使用。ベースの電圧が30Vで計算していますので、30Vx20mAx40並なので計算上は24Wです。元が安物のあまり明るくないLEDなので暗いですけどw

差引き消費電力が40Wで、消費電力の内訳で比べると、、、12kwくらいの節電?*2
 8月の電力消費が大きい理由としては、冷房費に冷蔵庫の消費電力が高かったからだと思ってます。6月は暖房費でしょう。今年の1月とか2月の消費電力の請求額は1万円近く*3になるほど高かったですから。

 居室の照明は、もうちょっと性能のよいLED灯を利用した物に変更し、今使っている奴は台所*4に設置しなおそうと考えています。自炊をするので、何気に台所の1日平均電灯使用時間は1時間くらいになるし。(まぁ、それでも月2.4kwなんですがw)
 居室の照明の低消費化実験の結果は良好なので、今度は電源を太陽発電の方(バッテリー)に変更しようと考えています。性能のより良いLEDを使用すれば、現在作った安物のLED灯より少ない個数のLEDで十分ですし、LEDの数が減ればその分消費電力も下がると言う寸法です。

 現在、先月中旬よりADSLの電力をバッテリーからの供給に変更*5したので、そちら効果も現れると思われます。PCの起動時間って、それなりに長いですから*6、待機電力がそれなりにありそう))
そして、冷蔵庫の消費電力が80kw-65kwの間だと判明。(規格は57kw))
今の新規格で年間消費300kw/yのタイプで計算すると、月25kwなので、40kw程度の節電。年間9840円の節約なので、、、3万円程度+リサイクル料金(2台分)の+1年の予算で考えれば3年稼動で元が取れる事になります。
無料でよいので、リサイクルショップに引き取ってもらえれば万々歳かな。

 う〜ん、概算で照明をLEDに変更し電力をバッテリーから供給。冷蔵庫を300kw以下の物にする。これだけで月50kw程度消費電力が減らせて、月の消費電力は100kw前後になる、、かな?
 冬とかの寒い時期になるとちょっとわかりませんが。
現在の灯油の消費速度と値段と、空調機の暖房を使用した場合の消費電力の差がほとんどない状況だったりするので、値段が上がるようなら暖房は空調の方に切替を検討。
通常の月の消費電力が120kw以下の場合の単価は安いので、空調機の暖房の方が圧倒的にコスト安になります。
まぁ、空調機使用したらすぐに120kw超えちゃうと思うんで、見極めは重要になるかな。検針は要チェックで効率よくやりたいもんです。

*1:家の中で最も使用する照明

*2:1日平均10hの1月が30日で計算 月300時間

*3:越える月もあり

*4:40W蛍光灯2本の80Wと何気に居室より高い

*5:消費電力12Wで、PCが起動している時はほぼネットに繋いでいる

*6:Pen4なので、CPUの消費電力なども高い。電力の低消費化には避けられない)72kwくらいは使っていると思ってます(一日平均8時間、300W/hで計算)  まずは、空調機の電源コンセントにON-OFFスイッチを付けるところからかなぁと(古いタイプなので((リモコンですらない