モニタが壊れた(その1)

液晶モニタが微妙に壊れました。
微妙というのは完全に壊れたわけではない為の表現です。

現象として、
1.電源がはいる。(ランプ点等)
2.瞬間的に二回ほど画面が写るが、すぐに消える。
3.スピーカーは正常
4.画面が消えている時も、電源ランプは点等している。
5.常にこのような症状が出るわけではないが、最近頻繁に上記のような現象が起こる。

現象が起こった当初は、電源のON−OFFを繰り返せば正常に画面が表示されていたのですが
最近はON−OFFでは正常に画面は表示されず、1時間から2時間時間を置いて電源を入れると正常表示されるようになってます。

今のままでは、使いたい時にモニタが写らないなどという状況が起こってる為、新規モニタの購入か修理の検討を行っている状況です。

 19インチモニタの値段を調べてみると、かなり価格破壊が起こっているようで、3万円も出せば新規で購入できる事が判明。
ただ、安い奴は今使用している奴とはパネル方式が違う(TN方式ではない)為、それなりに不安があったりします。
また、キーワード検索をかけて似たような症状を見てみましたが、液漏れの可能性が高いのかなぁと。
ただ、このモニタとグラフィックボードの場合、DVIも疑う必要があります。
グラフィックボードの方が、DVI出力があるくせに、今のモニタに接続した時に表示されなかった経緯があります。
その時は、グラフィックボードのBIOSのバージョンアップを行ったら問題なく表示されました。RGBの方は大丈夫だったので、グラボの信号出力を疑ったからBIOSのVersionをあげたわけですが。
その時とは症状が違う為、DVIではないと思われますが、原因を絞り込もうと思ってますので一応、修理に出す前に試しては見たいと思っています(問題なく写るようなら、そのまま使用すればいいし)

バックライト系のトラブルかなぁと思うんですけどね。
付いたり消えたりする点から、接続不良系だろうと。