モニタが壊れた(その2)

壊れたモニタは19インチだと思ってましたが、調べてみると20.1インチでした。そういえば、20インチに拘って勝った記憶が片隅にあったりw
なので、買いなおすとなるとインチダウンする事となり、ちょっと微妙。


あれから調べてみましたが、どうもバックライトではない感じ。
ライトでモニターを照らして画面に映像が表示されるかを見てみましたが、見えなかった。
上記のことから、コンデンサインバーター系トラブルだと思います。モニタ出力系の電源そのものに問題があるようなので。


一応使用しているモニタの性能が以下の表。
該当するのはAL2021になります。AL2021mの方が性能がよい。










AL2021mAL2021
サイズ20.1inch20.1inch
解像度1600×12001600×1200
パネル方式IPS(LG S-IPS)VA(Fujitsu MVA-P)
最大表示色1677万色(8bit)1677万色
視野角(水平/垂直)176度/176度170度/170度
最大輝度250cd/m2250cd/m2
コントラスト比400:1600:1
応答速度16ms25ms
入力端子PCDVI-D、D-SubDVI-D、D-Sub
入力端子AV--
昇降範囲--
角度(チルト)上20度/下5度上20度/下5度
角度(スイーベル)--
寸法(W×H×D)449×439×197mm449×439×197mm
本体重量7.0kg7.0kg
スピーカー2W×22W×2
調整機能--
特殊機能--
表示方法全面全面
消費電力55W60W


スピーカーが意外と消費電力が高い。
性能は糞です。千円で購入したスピーカーよりもかなり悪いので、いつもスピーカーではなくヘッドフォンで音は聞いています。
修理を検討していましたが、上記の性能であるのであれば、買い直しを真剣に検討するのが賢いようです。
なので、まず修理見積りを行い、修理費が安ければ修理を行いオークションに出品する。19インチなら安いでしょうが、20インチなのでそれなりに値段を付けてもまだ大丈夫だろうという思惑あり。
修理費が高ければジャンク品扱いで安価でオークションに出品するつもりです。


とりあえず、今の状況だとPCが使えないので、安い17インチの中古モニタの購入しておく(有事の際の使用も含めて)必要はありそうです。