食あたった

3年半ぶりに、食あたりを起しました。
イメージ的に、食中毒を起すと2・3日入院するように思えますので、食あたりとしましたが、どう意味が違うのか判りません。
ですんで、気になったので調べてみましたが、食あたりと食中毒は同一の意味のようです。


私の場合、胃が弱いせいなのか食中毒を起すと吐きます。ゲーゲー吐きます。口から鉄砲水のように胃酸が飛びます。
下痢もします。
それで、大体6〜8時間くらい苦しむと、だんだん落ち着いてきます。
その間、水の1杯も飲むと気分が悪くなって吐きますので、一切何も摂取しません。
そんな感じで一日で大体治りますが、その間まったく他の事が出来ません。大体便所にいます。


問題なのは、暖かい季節なら良いのですが、寒い季節だと体が冷え切って抵抗力が弱り体を壊します。
大体熱が39度くらい出ますので、暖をとる必要があります。
今回は大丈夫でしたが――――


話を戻すと、今回は“何に当たった”のかさっぱりです。
前回は、大手コンビニのカルビ弁当でした。おそらくは肉(カルビに塗ってる調味料臭かった)
今回は本気で何かわかりません。更に前回はピーナッツだったんですが。
漬物じゃないかなとは思うのですが、別に変な味はしなかったし。
現在、原因不明で調査中であります。たぶん、わかんないままだろうけど。