食品の品質について

ふと、なんとなくですが、グーグルで「食品 ○○産」で検索してみました。
韓国産、台湾産でやると、「輸入食品に対する検査命令の実施について」という厚生労働省のページがトップに来ました。
中国産でやると、このページがトップに来て他にも危ないよーという警告ページがたくさん。
水質の勉強の時に、毒素の魚と鳥に関する凝縮に関する記述がありました。
汚染された場所の魚や鳥には、水に含まれる毒素が凝縮されている(生物濃縮・体内濃縮)つー感じの話なのですが、これが植物の場合はどうなるんでしょう?
単純に、“植物は育たない”というなら良いのですが、“農薬”の場合は“植物は育つ”わけです。
これは、“植物が育たない条件”を満たしていないのであれば、毒性のある水でも“植物は育つ”という事になり(以下略)


大手チェーン点である「松屋
環境基本方針では、「安全でおいしい食事の提供に努めています。」とあります。
で、こちらが原材料のページ
ここで、中国産となっているのは、「たまねぎ、牛肉(一部)、白菜、米」
知ってる人は知っていると思いますが、中国から輸入しているたまねぎの量ってかなり多いです。今のところ、たまねぎに関する違反はないようですが、「量が多いので違反にしてしまうと大騒ぎになるから発表していないだけでは?」という疑問もあります。
だれか、個人で調べて大丈夫だったというページがないかなぁ。


今回は松屋しか調べてませんが、ファミレス系やコンビニ系も調べたほうがよさそうなかんじです。
以上