LED照明

一応、勉強の方が一段楽したので、液晶ディスプレイの修理なども含めてLED関連の作成や能力調査を再開する方向で動く予定です。
最も、来年の2月の講習までにそれなりに勉強をする必要が出てきているので、それほど多くの時間が取れないのがネックです。TRPGのキャンペーンの第二幕もあるし。


まずは、現在使用中のLED灯に変わるLED照明の製作からですね。
やっぱり安いLEDを大量に使用して作成している関係、今一明るくない&その割に消費電力が思ったより大きい(前に比べると激減するけど)です。
SHD-HBW02WというLEDを手に入れたのですが、指向角60°で6,000〜8,000mcdという明るさ!! 東亜でも指向角60°では2,300前後だというのに。
ま、もちろん実測してみない事には分からないのですが、それでも東亜のLEDよりは値段が安い*1のが魅力的。
購入店は「しまりす堂」です。
東亜の製品を使ってLED照明を作る場合の制作費などを考えると、このあたりが手の内どころかなと考え、他のLEDの照明能力の測定を待たずに200個ほど購入してしまいました。
まぁ、組み上げて実際の明るさ次第では、キッチンの照明にすればいいんじゃないかなとも考えてますし。


それも含めて、まずは車載のルームランプのLED化で簡単なブランク解消を目論見ました。内容の記述は下記にて記載します。

*1:1個あたりの値段は約半分