初スキー

ばっちこーい(意味不明)


というわけで、今回のスキーの日記。
前日の監査が終わった後に「仕事の状況次第では、私はスキーに行くつもりッス」と公言していた関係か、同僚からTELで「スキー行くんでしょ? 俺も連れてってくれ」との連絡があり、同僚と一緒にスキー(同僚はスノーボード)にいきました。
最初、車に設置しているアタッチメントではスキー板とボードの片方のみ設置で片方は車の中に入れていかなければならないと考えていましたが、びっくり、両方アタッチメントに設置できました。(ボードを置いたら板を設置するスペースがあった)
つまり、ekワゴンのメーカー販売しているアタッチメントでは、ボード2枚+スキー板1組orスキー板5組可能なのが判明。すげーぞek用アタッチメント。


そんなわけで、9時に同僚を迎えに行き、合流後に1時間ほど車にアタッチメント等の取り付け作業(マテ)を行い(その間、同僚はボードに2年ぶりのワックス塗り)出発。
大体1時間ほどで到着しましたが、すげー道がくねくねしてるので同僚は少し酔ってしまってました。(詳しくは地図参照)


このスキー場はナイター設備は無く、16時までしか営業していないので1日券(3100円)は購入せずに4時間券(2600円)を購入しました。
まぁ、今回がお互い初スキーだった事もあり、そんなに長く滑れないだろうという目算もあったのですが。
ちょうどこの日はレディースDayで女性は20%引きだったので、「女装したら割り引いてくれます?」と、馬鹿な事を言って受付のお姉さんの笑われたりしながら、いざ初スキーへ。


今回使用したスキー板は、いつも使用するスキー板より10cmほど小さいタイプ。私が始めて購入したファースト君です。
板が短い分、曲がり易いという利点があります。欠点としては安定感が低い点でしょう。


最初の2時間は、お互いばらばらに行動。ちなみに、同僚はボード3回〜5回程度で、昨年のシーズンは一切滑ってない素人さんです。
一緒に滑ろうかと考えましたが、そもそもボードはやった事がないのでAdviceすら出来ない状況なので、まずはお互い初すべりということでここに訓練をする事に。
まずは初心者コースを軽く滑り靴の固定状況を調節。調節が終了した段階で、一気に一番上に言って中級者コース(上級者ではないと思う)を三回ほど周り、2回ほどこけました。
「安定感ないっす!!」
かなりふら付いたり、片足だけ流されたり。
昨年シーズン終わりの段階では脱初心者程度なので、まだ基本的にすべりに安定感はなく、かなり板がふら付いていました。あえて板の短い物を使用して、安定感を養う訓練をした方が良いかもしれないと痛感。
「しっかし、へたくそだなぁ」
と心の中で思いつつ、基本を思い出しながら滑ってましたが
「やべぇ、さっぱりわからん」
記憶の忘却の彼方でした。
「え〜と、正しい前傾姿勢はどうだったかなぁ?」
さすがに、中級者コースでは滑るので精一杯で、姿勢までは頭がまわらないという事もあり、初心者コースで試行錯誤。
それも1時間くらいで
「足が疲れた。つーか痛い」
とまぁ、靴の締め付け間で足が痛み、連続中級者コース滑りで膝が結構疲労してたり。
「あーーーーー膝に来るって事は、確実に姿勢が出来てないなぁ」
そんな事をつぶやきながら、とりあえずは一旦休憩。


休憩後、だんだん思い出してきた所で同僚と合流し、同僚がゆっくり降りるペースに合わせて、こちらもゆっくり体を前傾姿勢で滑る訓練。
「疲れた。足痛い」
「じゃ、あと一本滑って止めますか」
滑り終わって
「まだ滑りたい」
「それじゃ、飯食ったあとに滑りましょう」
というわけで、遅めの昼飯に。
同僚はカレーうどん、私はカツカレー。
カレーうどんは普通のカレーうどんなのですが、カツカレーはなんか普通のカツカレーではなく、トウモロコシ半身、レタス、ブロッコリー、フライドポテトが付いていました。
これは、カレーライスについても同様に付いているのかな? という疑問もありますが、結構お得な感じでした。


食後、同じように第二リフトまで乗って観光コースをちんたらちんたら3本くらい滑って時間に。
帰りは酔う事も考えて出来るだけ近道はせず、カーブの少ないコースを選んで帰りました。

帰宅は夕方5時(17時)くらいになり、風呂に入って仮眠をとって23日は終わりです。