バレンタインデー

世は戦国に突入じゃー

ではなく、14日はバレンタインデーですね。
元々バレンタインの日には、宗教的な意味で女性が男性にチョコレートを送るという風習はありません。
チョコを送るという事を行っているのは日本を含めて世界で3つの国しかないそうです。

チョコを送る風習もホワイトデーもお菓子業界が意図して作り上げた風潮になるみたいです。

お菓子業界が宗教の風習や由来を利用しているイベントは、バレンタインの他にはクリスマスなんかもありますね。
こと、恋愛に絡んだ事にはかなり力を入れて自分たちの都合がよいように作り上げているようで、それ以外(豆撒きや七五三とか)の部分についてはあまり力を入れていないみたいです。
七夕なんかは都合のよいような風潮を作り上げてもよさそうな気もしますが、やはり笹に願い事という印象の強さと、日本古来の風潮というのは捏造しにくいんでしょうかね?

まぁ、そんな経緯は別として、この戦国日に不二家は不戦敗をしたみたいです。
かき入れ時なのに、問題発覚の時期が悪かったという感じでしょうか。4月以降であればまだ傷の回復は早そうでしたのに。

今年の成果は3
内訳:手作り1 面白1 義理1
お返しはどうすっかな?