ガス料金

先日、ガスの料金について記載しました。


家計簿をつけていましたがデータが飛んだ際に家計簿をつけなくなりました。
結局の所、以前の光熱費がどの程度か不明。
それで光熱費の計算をしてみた所、やっぱり一万円は軽く越す計算となっています。


水道料金が3千5百円くらい(上下水道合わせて)
電気代はがんばっているので3千円弱
ガス代が5千〜6千の間をうろうろ。


冬場は灯油ストーブにしているので、そちらも計算に入れると
冬場は1万5千円くらい。
酷い時は二万円と言う時期もありましたが、エコを心がけている関係でずいぶんランニングコストが減りました。


で、ガスの料金が飛び出て高い。基本料金から再計算すると、1m3あたりの単価が600円ちかくいっている状況です。
で、ガスの使用量を減らすにはどうするべきかと考えると、


1.IHクッキングヒーターを導入する。
2.シャワーの使い方を工夫する。
この二点を考えています。


ぶっちゃけ、風呂さえどうにかできれば、ガスの生活をきっぱり止めれるんですけどね。
ガスを使った料理(中華鍋を使った料理など)がしたければ、カセットコンロがあるのでそちらを使えばいいし(ガスの単価は高くなるかもしれないが、総合的にみるとそちらの方が安く済む)
IHクッキングヒーターの導入はほぼ決定事項なので、今度はシャワーをどうするかって所ですね。


電気タイプでその都度お湯を沸かし、それを使用するタイプを探してみるかなぁ。
なんか良いのないですかね?(保温性能はなくていい)