続々PIO病

それでもやっぱり直らない。

ということで、考え方を変えてみる。

・PIOになる原因は、CRCチェックに失敗しているから。
最初からPIOで一度もUltraDMAになった事はありませんが、対抗治療がまったく効果を上げないということは、どこかでエラーが発生している。と思考するわけです。

となれば、エラーを探す必要あり。

というわけで、色々探してみます。

イベントビューワ(システム)をみてみると、イベントID:9と11のエラーが発生。
内容を見てみると、ハードの問題が発生している模様。

・セクタエラーの可能性
メーカーのHDD診断ツールでクイックスキャンしてみましたが、エラーなし。

となると、残りは接続不良、ターミネーション (終端処理)、転送速度の設定の3つ。
ノートなので、ターミネーションはどないせいと?

とりあえず、バックアップとって転送速度をモード4に落としてみようと思います。

転送速度が遅いから、バックアップも遅いヨ、、、