パソコンの動作速度について

120GのHDDに換装したけど、HDDの転送速度の実測は前の20Gの時と変わらず12M/s前後と言う感じです。
セキュリティソフトインストール前だとこの二倍の速度を確保していたから、セキュリティソフトがシステムに負荷を掛けているんだなぁと思うこの頃。

よほど変なサイトを巡回してなければリアルタイム監視は必要なし。
初めて使うアプリケーション及びダウンロードする時以外はリアルタイム監視は必要なし。
定期的なウイルス検査もアプリケーションが駐屯せずに、スケジューラーに登録して必要な時に起動する仕組みにならないもんかなぁ、、、。

セキュリティ系のソフトはシステムに負担を掛け過ぎって感じやね。
何とかなんないもんかなぁ(悩)

Windowsの標準装備のセキュリティセンターでも十分フィルタリング(適正に設定していれば)していれば大抵は大丈夫だと思うんだけど。
とりあえず、セキュリティソフトがインストールされているので、Windowsセキュリティセンターのファイアウォールは無効にして様子を見てみます。