性能が良いCPUは本当に早くなる?

Pentium4からCore2Duoにした所で「そんなに早くなるか?」という疑問を基に調べてみました。

まず、コアの数が違いますから*1そこだけを見れば「早くなったんじゃない?」という気がします。

CPU名コア数動作クロックPCMark05
Core2 Duo E660022.4GHz6404
Core2 Duo E640022.13GHz5113
Core2 Duo E430021.8GHz4760
Pentium D 93523.2GHz4527
Pentium4 64113.2GHz3981
Celeron D 36513.6GHz3190

ネットで調べてたら出てきた数値です。早いです。2倍近く違います。
つまり、マルチスレッド処理に強いことを表します。
実際、処理も分担形式になりますし、クロックが違うので消費電力にも影響を及ぼします。

結論として、「Core2 Duoに乗り換えるが良い」となりました。

さて、そうなると予算的には大きく出費になるので別方向からアプローチとなります。
とりあえず、「CT-479」というアイテムを使えばPentiumMが設置可能。所持M/BよりSpeedStep対応。
いまだと、購入はどうもオークションでしか手に入らないっぽいです。
オーバークロックを考えると、740あたりが欲しいかも。

ただ、PentiumMのCPUで安く出回っていないようなので、暫くは様子見という所ですね。

とりあえず、購入する予定としておこう。(値段次第)

*1:PentiumDになるとまた変わってくるのでしょうが