地震

寝てるところにでかい地震が発生。
震源地は震度6強だそうです。
私の住んでいるところは震度は結局4だったのですが、初期の報道で震度5弱。

深夜だったのですが、そのくらい大きな地震になれば、設備の安全の確認が必要!!
ということで、早速センターに出動。

出動するとすでに管理課の人が一人いました。守衛所で電話番。守衛さんは地震発生による異常点検(巡回)に出たようです。
守衛所で課長と話して指示を貰い*1上の有無の点検を実施。
夜間の点検であったので、「異音、倒壊、電気設備の異常の有無」の調査を実施。暗いので亀裂などは明るくなってからとなります。
異音は、高圧ガスの配管から液体窒素等が漏洩していないか*2をチェックし、見落としが無いかどうかのチェックとして液面計の変化をみたりしてました。

結果として、夜間では異常発見できず。
続々と職員の人(保安係員がぜんぜん来なかったけど)が着て状況を説明し、お帰りいただきました。だって、巡回できるような格好(安全保護具なし)だったもんw

どうも、設備の耐震はしっかりしている様なので、よほど大きな地震が起こらない限りは大丈夫そうです。
問題が起こるのは手抜き工事の建物だけということでw

*1:労働法により、請負や役務といった人は緊急時の消防隊へ組み込んだり出来ないし、緊急時の応急処置時に事故にあった場合は請負者等に責任は無い(勝手にやってるから知らん)となる

*2:漏洩してる場合はそこが白くなる