1TBのHDD

HDDで1TBのHDDが出てきていますが、最初はプラッタの数を334GBのプラッタが出てきましたね。

密度が高いのでHDDの内部転送速度もかなり向上しているようで、100MB越えのHDDがチラホラ散見されます。
今メインに使っているのが250M(500Mをセカンドとして使用している)なので、マスターを最新に交換すれば、内部転送速度は2倍になるかなぁ〜とか考えています。

出来ればそれをRAIDでとか目論んでたりw


ただ、1TBのHDDですが、なかなか問題児のようでもあります。
というのも、どうもマザーボードとの相性問題がシビア?なのか、システムのほうで正常に認識されないみたいな報告を見かけます。

ここ一年くらいに出たマザーボードとかなら問題なさそうな印象があるのですが、P4P800SEなんて5年くらい前のボードですから、相性問題が出てそうで導入が怖いw

サムスンのHD103UJ (1TB SATA300 7200)を考えているのですが、RAID、金額、転送速度を考慮するとHD642JJの方が遜色ない選択なのかも。

HD103UJ:\11,480
HD642JJ:\7,350

なので、金銭を同じに見れば後者を3台RAIDした方が地味に早かったりしそうなんですよねw
1TEは怖いから、後者を二台購入するかなぁ・・・(メモリ容量も3Gにアップしたいしなぁ)