再生エネルギーの買い取りに関して、これってマジ?

経済産業省再生可能エネルギーの全量買い取りに関するプロジェクトチームの会議(第5回)


そこで使用された資料1 「再生可能エネルギー全量買取制度」の導入に当たって(案)の中に、気になる部分がありました。



E.買取期間
太陽光発電等を除いた買取期間は、設備の減価償却期間等を参考にして設定し、15〜20 年を基本とする。太陽光発電等の買取期間については、10年とする。





太陽光発電等の買取期間については、10年とする。」




他の資料にも太陽光発電等の買取期間は10年となっておりました。


10年じゃ償却出来ないだろ。と言うのが1点。
10年たったら、新価格で契約を更新するのか契約義務がなくなるのか? が不明。
10年契約でうち、トラブル発生率が3割だと、導入をするメリットが無い。
メーカー保証はあるんでしょうが、どうにも信用できない。


例えばシャープ


毎日休みなく稼動し、暮らしのエネルギーを支える太陽光発電システム。長く安心して使っていただくために、
充実した「10年保証制度」をご用意しました。太陽光発電システムを正常に使用したにもかかわらず下記の不
具合が発生した場合は、保証書記載の保証条件に従いシステム設置後、10年間無料で修理、または交換を行います。

■システム構成機器に不具合が生じた場合

太陽電池モジュールの出力が保証値を下回った場合※1

■設置工事が原因でシステムに不具合が生じた場合

◎10年保証はお申し込みが必要です。詳しくは販売店にお問い合わせください。

◎保証書(10年保証の保証書)は必ずお受け取りください。保証書(10年保証の保証書)が無い場合は、保証できません。

◎Webモニタリングサービスの通信システム部は対象外となります。

◎お客様の故意、または過失による不具合は、対象外となります。

◎10年保証の保証条件の詳細については保証書(10年保証の保証書)をご参照ください。


残念ながら、保証条件の詳細については見れませんでした。

つまり、保証条件が細かい=いざという時補償の対象外になる可能性が非常に高い=保証を付けたのに保障されない

そんな保証を信用できるのでしょうか?

(天災のよる故障は対象外だから、火災保険を使えとか書いてそう)



正直、デメリットが高すぎて導入は見合わせた方が良いというのが私の所見となります。
電気に詳しい人が居るのであれば、導入して何かあってもメーカーと戦う事は出来そうですが、素人さんは「壊れた理由が分からないのが殆ど」なので、大部分はタヌキ寝入りするのではないでしょうか。


再度申し上げますが、太陽光発電の導入は10年だと償却出来ないので、見合わせる事をお勧めします。
少なくとも、法的な整備や経産省の態度がはっきりするまでは待ちでしょう。