バイオ燃料で動くバイク

わりと知っている人はネタとして知っているでしょう。

TOTOの節水トイレ「ネオレスト」のアピールのために制作したもので、う@ちを燃料に走るバイクではありません。

ただ、海外では別の意味で紹介されているようで、、、
ここでは、このバイクは「移動式仮設トイレ」として紹介されているようです。

ただ、このバイクの動力は、家畜の排せつ物や生活排水を発酵させて出る気体であるバイオガスを燃料として動作しているようです。
このバイオガスって、たぶんメタンだと思うんですが、しっかり燃焼させてやらないと環境に悪いんじゃ?という疑問もある半面、「生ゴミの堆肥化」や下水処理時に発生するメタンを各家庭である程度処理を行い、そこで発生するメタンを回収し、それを再利用するシステムとして活用する事が期待できるんじゃないかな?と思う次第。

まぁ、メタンを燃料として「何を動かすのか?」という疑問(課題)はありますけどね。