ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(2)山岳時の実燃費

本日は、山岳におけるイースの燃費計測結果です。
一応、メーター表示の平均燃費になります。

計測時仕様
車種:L(FF VSCなし)
搭乗者数:1名
オプション:フォグランプあり
給油状況:約1/3くらい。(写真参照)
ランプの点灯:OFF(上り)、下り(ON)
オーディオ:あり(ON)
ナビゲーション:なし

テスト区間は、蔵王のエコーラインの一区画で実施しました。

計測開始は、蔵王エコーラインの「ここからエコーライン」という看板の近くより実施しています。
片道距離は15.6Km

コース状況については、震災の影響で土砂崩れや道路の破損などで工事が発生しており、区間規制がかかっている場面もありました。
また、紅葉の季節という事もあり、見学者の車両も多数見受けられており、交通状況は「悪い」という環境です。
また、可能な範囲で40Km走行を心掛け、エコ運転はその範囲で可能なレベルでの実施となります。

なお、同じコースでの往復という形で計測を実施しております。
出発開始時点でなぉ、平均燃費はリセットをかけております。


上りの目的地である蔵王寺の写真。


こちらが、登り時の平均燃費です。写真の通り14.0Km/Lとなっています。


終了ポイントの最終コンビニ時点の写真。


登り及び下り合わせた平均燃費は写真の通り約23.6km/Lという結果となりました。

補足しますと、計測開始ポイントまで車で移動してあったという点があります。
(エンジンの暖気はばっちりだったというわけです)

本日は以上。



次回は、高速道路における燃費状況の報告となります。

区間は下の通り

■ダイハツ イースの燃費レビュー(1)燃費記事一覧
■ダイハツ イースの燃費レビュー(2)山岳時の実燃費
■ダイハツ イースの燃費レビュー(3)高速道路走行時の実燃費
■ダイハツ イースの燃費レビュー(4)街乗りの実燃費