セブンイレブンに設置されているLED照明について

今回は特に裏を取っているわけではありませんのでご注意を

セブンイレブンといえばコンビニとして有名ですが、LEDを入れたのはこれだと思います。

大和ハウス グレースルミノ

大和ハウスの取り扱っている他のLED蛍光管などはサムスン製であることは確認しておりますので、これもサムスン製じゃないかなぁとは思うのですが不明です。

この製品の面白い所は疑似白色LEDではないという点。

「紫LED+RGB蛍光体方式」ということなので、演色性はほぼ100(Ra100)とみてよいと思います。

個人的に気になる点は消費電力です。
疑似白色において発光効率が100lm/Wを超える製品が登場し始めた段階なので、それよりも効率が悪いRGB方式ではのエネルギー効率は、どうにももっと悪い、、、下手をすれば従来の蛍光灯とよりも器具光束が悪いんじゃないか?という懸念があります。

昼間の外光による調光システムを備えているので昼間のピークカットにはなるとはいえ、これじゃぁねぇというのが現在の感想です。

本日は以上。