パナソニックの出すLED電球がなかなかの件について

LED電球「EVERLEDS」クリアタイプ40形を発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic

従来の蛍光灯電球では、光束と配光は白熱電球に似せることはできましたが、大きさやサイズ、見た目についてはなかなか苦労していいました。(サイズについて改善されだしたのはここ数年)
しかしながら、スパイラル構造によりエネルギー効率を高める構造上、どうしてもクリア管と同じような発光を再現できなかった点がデメリットであり、デザイン重視のシャンデリアタイプのようなものには向かなかったという背景がありました。

LEDでも白熱電球と見た目も発光方法も同じような製品はありましたが、いかんせんエネルギー効率が悪すぎて白熱電球と大して変わらないという、あまり意味のない製品でしかないのが実情でした。

上記の製品はそれらのデメリットを補った製品で、エネルギー効率も75lm/Wとなかなかのものです。

今はまだ値段が高いため買いではないと思われますが、すぐにほかのメーカーなども追従してきて、量産が見込めそうならマイナーチェンジ版(量産版)を出すと思われますので(Maide in Chinaで)、すぐに欲しいと思う方以外は一年くらい待ってもよいかと思われます。