台風被害

本日は台風の被害についていろいろまとめておりました。

頭の片隅では「台風被害を予測して、被害を予防しろというのは無理だよなぁ」と思いつつ、排水に問題がないかの水質分析やら何やらを実施し、問題がないことを確認。

天災による被害を「予測」して「事故」を起こすな。というのはつくづく無理だと思いましたね。

重要なのは、天災だろうが人災だろうが「事故は発生する」ことを前提とした組織体制作りが重要なのを再確認しました。

土砂崩れ一つとっても、本来対応すべき人が「どうすればいいんだろうか?かわりにやってくれない?」と、他の部門に頼みに来るという状況。その部門の課長も了承済みでわが部門の部門長には事後承諾と、、、人としても仕事としても組織としてもどうなのよと・・・・orz