電子書籍 kobo touch 踊る星降るレネシクルの問題

本日はデートアライブさんのコメントにあった「踊る星降るレネシクル」について

初めて知るタイトルだったので検索かけてみました。

ラノベでした。書籍650円前後で電子書籍の価格が450円。
おお、200円ほど安い。
でも、表示されてる中古の方が缶ジュースよりも安い

中古買って自炊した方が安く済むなぁ。

こんな風に裁断して

スキャンスナップで読み込んでとやるのもそれほど手間じゃないし、余白削除は自動トリミングソフトにドロップアンドドラッグしてやるだけで可能だし。

さて、話を戻しますか。

久し振りに起動したコボデスクトップ。こっちもとりあえず検索で出てきますが、さすがに中古価格はない
中古取り扱おうよ、電子書籍の中古をさ。

右クリックして表示される項目が英語とか、ありえねー!!
なんか、コボデスクトップは中途半端に日本語なんだよね。なんていうか、海外ソフトに日本語パッチを当てたような感じ・・・・いや、パッチの方がまだしっかり日本語表示してくれるか。

さすがに購入して試すのは躊躇われたので、楽天にログインした状態で

踊る星降るレネシクル1巻
踊る星降るレネシクル2巻
踊る星降るレネシクル3巻
踊る星降るレネシクル4巻

「プレビューを取得」でテスト。
コボデスクトップを立ち上げるとライブラリに表示される。

なんか、一巻丸ごと無料なのがあったのでもらっとく。

同期をとってやり、端末とPCをはずしてコボの方にプレビュー版が表示された画面がこちら。

早速試してみると、いきなり購読するかプレビューを見るかと言う画面が二回も出てきやがりプレビューを読むを選択してようやく表紙が表示される。そして次のページをめくろうとすると

いきなりかよ!!(ツッコミ)

え〜、青空文庫をダウンロードして気が付いていたからもしやと思っていたのですが

2ページ目があった!!
なにかというと、右側タップではなく左側タップとなります。

プレビュー版の場合はプレビューの方に登録されます。

なので、「本」の方を探しても出てきません。(最初、そっちを探してしまいました)

「鍵のない夢を見る」も同様に左タップで次のページに行くことが出来ました。
購入当初の本の場合は右タップで次のページだったので、いつの間にか仕様が変更したのでしょう。

ただ、デートアライブさんの場合は「ダウンロードが出来ない」という事ですので、現象としては別なのかな?と思っています。
コボ本体の種類の違いから来るのか・・・
種類の市外について

 ハードウェア的に、kobo Touchは海外モデルと国内モデルで違いはないが、1点だけ気になる点をここでは示しておきたい。それはCPUだ。楽天のサイトではkobo TouchのCPUはi.MX507とあるが、海外で販売されているKobo TouchはOpenVGをサポートしたi.MX508シリーズが搭載されている。それが軽快な動作に寄与するが、(それらを内蔵しない)i.MX507シリーズだとその恩恵が受けられない。

私の持っているのは508シリーズの方でした。(内臓SDカードを2Gから16Gに変更してたりします。レポ予定)


さて、こうなるとコボ本体の方からepubファイルを抜き出して中を参照してみないことにはわからないという事で、抜き出して解凍してみました。

画像はカラーなんだなぁと思いつつ

ページ毎にxhtmlを作っている模様。おそらく文庫のページとレイアウトにリンクさせているのでしょう。

可能性の一つとして、購入したら中に入っているデータロックが解除されて続きが読めるようになるような仕組みなのかな?と愚考しましたが、そうではない模様。プレビュー版のepubと製品版のepubはそもそもファイルとして別物なのがこれではっきりしました。

となると、上記で書いたテストはまるで意味をなさず、製品版の方はデータが閲覧できない可能性を残しているというわけです。

となると問題点としては
1.xhtmlデータがそもそも入っていない。
2.opfへのタグ付に失敗している。
3.DRMとキーが合致していない。
4.データが壊れている。
5.一部のデータについてセキュリティソフトが悪さをしている。
6.同期に障害が発生している。

5や6であれば、うまくいかない環境下ではどのファイルでも同じ現象が起こります。
検証方法は、聖剣の刀鍛冶の一巻が無料公開されているので、こちらをテストしてみるとはっきりします。
こちらでは閲覧できたので*1、閲覧できない場合は5か6の問題が発生しているのでしょう。
1.2.4の方はそもそも楽天の問題です。
3については、アカウントを複数持っており、購入時のアカウントと閲覧時のアカウントが違う場合やログイン状態ではない為にセキュリティロックがかかってしまっているとか・・・・かな?

ちょっと有料版を購入してまでテストしてみようという踏ん切りがつかないので、本日はここまで。



Epubファイルをパソコンで読む方法の一つとして
Adobe Digital Editionsがあります。

製品版は無理でしたが、プレビュー版はこちらでも閲覧可能でした。
製品版の方はページ数とかも表示され操作することでページも切り替わっている所までは確認できたのですが、表示は真っ白でした。
関連記事
電子書籍 kobo Touch を使ってみる。
電子書籍 kobo Touch でニュースを読む。
電子書籍 kobo Touch でtxtや青空文庫を読む。
電子書籍のEPUBファイルについて【考察】
電子書籍 kobo デスクトップ 3.02によるバグ
電子書籍 kobo touch のニュースアプリの開発(メモ
電子書籍 kobo touch のニュースアプリの開発
電子書籍 kobo touch のニュースアプリ とりあえず動けばい
電子書籍 kobo touch 踊る星降るレネシクルの問題
Epubのcontent.opfにあるguide要素(メモ)
kobo touch ニュース記事取得換ソフト

*1:左タップで次のページ