スタッドレスとストーブの季節です

本日は駄文です。


寒い時期になりました。
この時期と春先の3月下旬はは非常に憂鬱になります。


雪はまだ降っていませんが、そろそろ石油ストーブの準備が必要になります。

*1
まだ、外気が10度前後はあるので、エアコンの暖房の方がコストは良いと思います。雪が降り始めたらさすがにエアコンの効率が落ちるので電気の方が高くつき、灯油の方が安くなるとおもいますが、、、換気がねぇ。

コストが掛らない暖房器具でよいのはないんでしょうかね?
エアロバイクで発電して(200Wくらいかな?)、発電して得た電気を熱ヒーターで消費(正確には湯沸し)…というのを一時期マジで考えました。

チャージ充電丸というのがホームセンターで売っててマジでネタとして購入を検討した時期がありました。

ただ、大人が三輪車に乗るようなものなので、足こぎには向かず、結局却下しましたが。

ただ、代謝が促進するので、発電中は逆に暑くなりそうで暑くなったり寒くなったりと逆に体に悪そうでやめましたが。

次に検討したのがソーラーウォールというの。
すぐにポイしました。夏にもてあましそうだったのでw

ランニングコストを考えると、太陽熱温水器がベストらしいという話を聞きます。
ソーラーパネルよりは遥かにエコ製品だとは思うのですが、なぜ環境省やら市町村は消極的なんでしょうかねェ?
衛生に問題があるというなら年一で台所漂白剤のブリーチを50ccタンクにぶち込めばよいだけじゃ?とすらも思うんですが・・・


ストーブの検討を考えると同時にスタッドレスタイヤへの履き替え(車)も同時に検討の必要があります。
交換が早すぎてバーストさせるのも馬鹿らしいのですが、12月になるとみんな一気に交換するため、下手をするとディーラーで交換できないケースもあり、そうなると手動で交換と……。
2000円程度なので、ケチケチする様な額でも無いのでいつもやってもらっているのですが、なんというか、タイヤを出して車に積み込んで、車から交換しタイヤを出して倉庫に入れる。という作業が非常にめんどくさく・・・・

ストーブも同様で出し入れと古い灯油の処理でひと活動・・・。

寒いので動きたくないよー。というわけで、この時期は憂鬱の季節です。

*1:話は少しずれますが